刺し子初心者 4作目完成! オリムパス 花ふきん 矢羽根 

刺し子 楽しんでやっています。

上達するには数をこなすのが一番だと、とりあえずどんどん刺してます。

f:id:kozika-san:20210408191007j:image

今回も、オリムパスの 図案プリント済の花ふきん NO.209 です。

「矢羽根」という模様です。

初めて「藍染」の晒に挑戦です。


糸は、オリムパス刺し子糸 28番 です。

あえて、白系ではなく「グレー」にしてみました。

目次

布を仕立てる

オリムパスの説明書きには、

布を中表にして、図案の外枠から1.5㎝のところを「わ」にするとありますが、

今回は、2㎝にしてみました。

と、いうのも前回の「十字つなぎ」を仕立てた時、

1.5㎝にしたら両端の耳の部分は2㎝あって、何となくバランスが悪く感じたので、

左右上下2㎝にしてみました。

そして、反対側の外枠から2㎝のところを糸で縫い合わせ、縫い代を0.5㎝程度残して切り落とし表に返します。

今回も、刺す時にずれないよう 全体に十字にしつけをかけました。

刺し始める~

f:id:kozika-san:20210408191010j:image

写真は、外枠まで刺し終わったところです。

針目がこれまでより細かくなっていますが、針目が…ダンスィン、、、

踊っていますね。

そして、藍色にパキっと白い糸がスタンダードなのかもしれませんが、

藍色にグレーっていいかもって思い、グレーにしてみたのですが、

いざ刺してみると、

「ん-」と、微妙です。いいんだか悪いんだか、わからないです。

f:id:kozika-san:20210408191014j:image

完成~

そして、じゃーん!完成しました。

刺し順は、

①外枠

②斜めのライン

③階段のライン

斜めに刺して行って、次のラインに移る時は、布と布の間に糸を渡らせる方法で刺しました。

全部刺し終わって、外枠の外の部分の空白が空きすぎて間延びした感じだったので、

もう1周外枠で囲ってみました。

f:id:kozika-san:20210408191003j:image

裏はこんな感じです。

刺し終わったすぐの状態です。

水通ししてアイロンをかけたら、また違った印象になるかなと思います。

反省点・振り返り

今回のこの「矢羽根」の模様刺し。

今までと違って、刺していて何かつらかったんです。

早く終わらせたくてしょうがなかった!!

針がすすまないというか、刺していてわくわくしなくて、完成できるまでただひたすら頑張った!という感じでした。

斜めライン一段ずつ、糸を布と布の間に渡すのが面倒だったのか、

色合いが暗かったからなのか、

自分でも今はわかりませんが、この模様は最初で最後かなーと思います。

 4枚出来上がったところで、家族に「見てー」と見せると、

夫も娘も同じ事を言いました。

「こんなにふきん作ってどうするの?」

「これは練習だから、上達するまで何枚も縫うんだよ。」と私。

夫なんかは、「このふきん、使っていいの?」だって。

「いやいや、ダメだよ。やめて…。」

夫に使われたら一瞬でボロボロになりそう…。

とりあえず、両者とも私に新たな「趣味」が出来てよかったねと喜んでくれています。

あ、でも、ケチな夫に、

「このふきん、1枚いくら?」と聞かれました。

(けっして、嫌な感じでは言ってないが)

やる気に水を差すヤツ…。

でも、いずれは、晒布から仕立ててみたいなという思いはあります。

多分そっちの方がコスパは低そうです。

しかし、図案を写すとか、線を引くとか、

「神経質なんだけどズボラな面もある」私に上手く出来るのか自信はないです。

まだしばらく先の話なので、「きれいな針目」の事にだけ集中しようと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次